人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さほりさんの自虐史観からの脱却

sahorimatu.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 25日

中国にて日本人虐殺は続いていた。掠奪、殺人が断続した。アメリカ人ジャーナリスト、フレデリック・ヴィンセント・ウイリアムズ①

中国にて日本人虐殺は続いていた。掠奪、殺人が断続した。アメリカ人ジャーナリスト、フレデリック・ヴィンセント・ウイリアムズ①_f0350840_14241359.jpg
フレデリック・ヴィンセント・ウイリアムズ
(Frederic Vincent Williams)
1890年生まれのアメリカ人。
少年時代に外人部隊に所属したり各地を放浪する冒険者のような生活を続け、その見聞を新聞紙上で発表することからジャーナリストの道に進む。
サンフランシスコの新聞記者としてチャイナタウンの抗争事件を取材して有名となる。
日中戦争の起こる前から極東を取材旅行しながら共産主義の危険性に注目して、親日的立場から本書を執筆した。
日米関係の悪化を懸念しつつ、ラルフ・タウンゼントらとともに発言を続け、真珠湾攻撃後にタウンゼントと同じく逮捕され、16ヶ月から4年という不定期刑を言い渡される。
戦後の日本に再びやってきて、原爆を投下された長崎を訪れ、1956年に“The Martyrs of Nagasaki“(長崎の殉教者)という本を出版している。


中国にて日本人虐殺は続いていた。掠奪、殺人が断続した。アメリカ人ジャーナリスト、フレデリック・ヴィンセント・ウイリアムズ①_f0350840_14265216.png
当時の原書 “Behind the news in China”。

著者は序文で、「私が初めて中国を旅したのは、一九三七年の日中両国が戦いを始める前であった。
上海と南京で、蒋介石政府の高官にインタビューしたのである。それから北京に行き、そしてシベリアの国境、それから満州国を南下し朝鮮、そして日本に行ったのである。
それから私は戦争が始まってから中国を再訪した。最初は中国軍と行動した。それから今度は日本軍とであった。
私は両方を見た。
世界の各地を見た新聞記者としての長年の経験から、何が起こっているのかを理解することができた。私は戦場を後にした。私は多くのものを学んだ。そして精魂込めて書き上げたのがこの著作である。」と述べている。

中国にて日本人虐殺は続いていた。掠奪、殺人が断続した。アメリカ人ジャーナリスト、フレデリック・ヴィンセント・ウイリアムズ①_f0350840_14265645.jpg
こちらが訳本
この本の中から重要な箇所をピックアップしていきたいと思います。

目次 第二章 西安事件と頻発する日本人虐殺より抜粋
■日本にいる中国人は安全である。
  日本帝国に住む6万人の中国人は平和に生活していた。彼らの生命や財産は、日本人たちとの渾然一体となった友好的な社会関係の中 で守られていた。私は横浜のチャイナタウンを歩いたことがある。他の町でも遊んでいる中国人の子供を見つけた。危険な様子や恐怖な ど何も知らない表情だった。
  かたや中国では、中国人が暴徒と化して、日本人の子供を好きなように捕まえていたのである。東洋的微笑の中で我々のように暮らし
 旅したものは、「日本人の残忍さと非人間性、それに比べて貧しき中国人の平和な人間性とはいかに違うものか」と聞くことがある。
 通州で無辜の日本人たちを虐殺したまさしくその中国兵たちが、捕虜になったときは日本軍によって給養され、「罪を憎んで人を憎ま
 ず」のサムライ精神によって、「もうああいうことはしてはいけない。さあ行け」と説かれていたのである。日本軍の将官は虐殺の罪を
 無知な兵隊に帰するのではなく、南京の軍閥やモスクワ、無知な耳に叩き込まれた反日宣伝のせいとしたのである。


  世界はこれらの非道行為を知らない。もし他の国でこういうことが起きれば、そのニュースは世界中に広まって、その恐ろしさに縮み
 上るだろう。そして殺された人々の国は直ちに行動を起こすだろう。しかし、日本人は宣伝が下手である。商業や戦争において、西洋諸 国のような方法を取ることに熟知していたとしても、日本人は自らの敵が最強のプロパンダ勢力であるにもかかわらず、宣伝を無視する
 だろう。

  中国にいる外国人には驚きとしか思えないのだが、日本はすぐ動かない。彼らは共産主義者によって虐殺が遂行されたことが分かって
 いた。また西洋諸国が日本を世界貿易市場から締め出した以上、北支との間でビジネスをしなければならないことも分かっていた。
 率直にいって、中国とは戦争をしたくなかったのである。中国政府がロシアのボルシェヴィズムの罠に絡めとられていることも分かって
 いた。しかしそれでも中国の人々とは戦争をしたくなかったのである。なぜなら中国は隣国であり、もし望むならば、生きていくための
 なくてはならないお客様だったのである。
  日本は南京とモスクワを真剣に観察していた。まずソビエトの国内がぐらついているのを知った。共産主義と第三インターナショナル
 は時がくれば自滅するだろうと。蒋介石とその統治が中国人に人気がないことも知った。彼らは蒋介石とその将軍たちが外国に資産を蓄
 えていることを知っており、時がくれば、愛想づかしている彼らに代わって新しい指導者についていくだろうと。その指導者というのは
 日本のように共産主義に反対し北支に日本のために貿易を開始してくれる人物である。

中国にて日本人虐殺は続いていた。掠奪、殺人が断続した。アメリカ人ジャーナリスト、フレデリック・ヴィンセント・ウイリアムズ①_f0350840_15481127.jpg
南京陥落を喜ぶ中国人

■蘆溝橋事件
  日本人虐殺は続いていた。掠奪、殺人が断続した。そして蘆溝橋で日本軍が銃殺された。中国共産党主義者がこれをやった。火をつけ て引火させたのだ。というのも日本軍の軍服は天皇を象徴する聖なるもので、日本人は深く永遠なる愛で天皇を迎募していたからだ。
 つまり心の中にある火が大きく燃え上がったのだ。
  日本は今度は迅速に対応した。共産主義者は後退し、南京の軍閥の統治下に呷吟していた北京市民は、日本との門が開かれたことを喜 んだ。彼らは蒋介石の北京抹消計画を知っていた。また世界では知られておらず、中国人は皆知りたがっていたことだが、蒋介石はモス
 クワの共産主義と平和協定を結んでいたということも知った。中国共産党は権力の座に昇ろうとしていたのだ。
  中国共産党は蒋介石を日本と戦わせようとし、戦争に引きずり込んだ。思ったとおりになった。しかし北京の市民はこれらの共産主義
 者に抵抗した。町が共産主義者に乗っ取られたならば、南京に屈従しなければいけないし、反日軍閥に救いを求めなければならない羽目
 になるのだ。
 続く・・・・。



 アメリカ人の目を通しての中国大陸の様子である。
 ロシア革命は、世界にとって非常に不幸な出来事である。
 スターリンは中国共産党の毛沢東を援助し、現在の中国共産党の支配する中華人民共和国を作った。
 この本を読んで一番問題なのは、「日本人の残忍さと非人間性、それに比べて貧しき中国人の平和な人間性とはいかに違うものか」と聞 くことがある。との部分である。現在も中国や韓国のプロパンダが行なわれているにもかかわらず、日本政府が後手にまわっている。

 今現在、慰安婦問題にて、最近、中国が難色をしめした。
 韓国の慰安婦問題をアメリカにて、後ろから応援しているのは
在米中国系組織「世界抗日戦争史実維護連合会」だ。
 かなりのお金が中国から出ている。そうして韓国人をけしかけてプロパガンダを広めている。
 何故そういうことをするのか?日本とアメリカの離間工作である。日本を孤立させるためである。
 その為に現在もまた「日本人は残虐非道である」というイメージを植えつけようとしている。
 日本も変わらなければならない。
 同じ過ちをおかしてはいけない。
 フレデリック・ヴィンセント・ウイリアムズ氏の助言ともいえる内容は重要であります。
 



by sahorikita | 2016-02-25 16:35


<< 蒋介石に反日プロパガンダをする...      朝日新聞は南京大虐殺の犠牲者は... >>